トップページ

こちらのサイトでは、日本全国から寄せられた耳寄りのグルメ情報をお伝えしています。あなたの知らなかった美味しいものが、まだまだたくさんあるかもしれません。ぜひご覧ください。

美味しく、かつお腹一杯で幸せになる、ちゃんこ

佐賀県で相撲茶屋大地は有名ですが、それに花をそえるごとくお勧めしたいと思います。
食べて、大満足できる御食事です。
場所は、小城の砥川小学校をめやすに探していただければ分かるのではと思います。
街なかではなので、意外とすぐに探せると思います。
入り口に大きな赤い看板があって、ちゃんこ鍋、うどんと書いていてお相撲さんが、大きく手を広げた像が中央にあります。
お店の中は、とにかく活気があります。
お相撲さんの写真などもあるのですが、私自身、ちゃんこ鍋というのは、お相撲さんが体力作りの為
なんでもかんでも鍋に入れてたべる、ごちゃ鍋の印象がありました。
そんなの、美味しいものなのかな?っと少々馬鹿にしていたような気がします。
知り合いの方の紹介で、3人で食べに行きました。
大地ちゃんこ2000円ちょっとするので少々負担な感じがするかもしれませんが、以外にも以外
3人で2人前でもお腹が一杯になるのです。
昼には、ちゃんこ定食や、うどん、ラーメンなどもありますが、このお店の本当の味を知りたかったら
大地ちゃんこを食べないと分からないと思いました。
まずは、ボリュームがすごいすごい、野菜は山盛りで、それに豚肉、鶏肉、シイタケ、えのきだけ、もち、あぶらあげ
など、私が忘れた物もあるかもしれません。
そして、鶏のつみれが別途で出てくるのですが、それは自分で形を作って鍋の中に入れて煮ます。
それから、ちゃんこ鍋のスープなのですが、ゴマ入り味噌味で見た目はこってり脂っこく見えるのですが
食べてみるとコクは有るけどあっさりしている!いったい何なのでしょうか?そういう味です。
それに、まだお腹の余裕があったら、うどんを一人前ほど注文するといいと思います。
ずいぶんとお腹一杯になった所だが、なんとなく余裕がある一部を満たしたい。
そういう、ちょっと物足りないのを締めくくるのにうどんは最高です。
いろんな野菜、肉などの味が染みこんだスープにうどんをいれてグツグツ煮込んで、簡単には表現できない味を楽しめます。
ちゃんこなべの魅力を知ることが出来ました。